2010/11/28

バッテリ容量と充電容量

Galaxy Tabを充電するためには、以下のような付属のACアダプタが必要になります。これは、UK版用なので変換アダプタが1つ余分に必要になります。

Galaxy Tabは、4,000mAhのバッテリを積んでいるので、1日弱ならば充電しなくても使えるようです。実際、TwitterクライアントとGPSロガーを常時バックグラウンドで動作させて、時折ブラウジングやら地図閲覧などを行うような使い方をして、朝8時に94%だったバッテリレベルが夕方6時に32%まで低下していました。あまりヘビーな使い方をしなければ、1日使えるようなイメージです。

しかし、ビジネス・ユースなどでバッテリ切れを起こしたくない場合や、もう少し積極的に使う場合は、充電しないで使うのは少し心もとないかも知れません。

そこで、2つの補助手段を考えているのですが、

(1) ACアダプタを持ち歩く
標準のACアダプタでもよいのですが、かさばるので、2A対応のUSB ACアダプタを購入してみました。(ビックカメラで1,680円)
USB4ポート対応なので、複数のUSB充電を行うことができます。ただし、同時最大出力が2Aなので、Galaxy Tab接続時は、他のUSB機器の充電はできません。

さて、実際に試してみたところ、Galaxy Tabの表示は[充電中]になりませんでした。しかし、接続したまま放置しておくとゆっくりと充電しています。標準のACアダプタより充電性能が劣るようですが、出先でバッテリを少しでも延命させるためには役に立ちそうです。

<12/16追記>:このACアダプタを用いて標準ACアダプタと同等に充電させるための方法は、こちらのエントリに記載してあります。

(2) モバイルチャージャー
eneloop mobile booster の新型(KBC-L2BS)が先月に発売になりました。新型では、最大出力が1Aとなったので、iPadも充電可能というのがウリのようです。iPadも規格上は2Aの容量を必要とするそうですが、1Aでも充電可能のようです。これで、Galaxy Tabも充電可能ならば欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿