2011/01/21

Titanium Backupによるシステム・アプリケーションのアンインストール

Titanium Backupは、アプリケーションのバックアップとリストアをするためのツールですが、アプリケーションの個別管理として、アンインストールもサポートしてます。

Marketからインストールしたアプリケーションは、Marketアプリを使えば、簡単にアンインストールすることができますが、プリインストールされているシステム・アプリケーションはそういう訳にはいきません。

なんらかの理由で、どうしてもシステム・アプリケーションをアンインストールしたい場合は、このTitanium Backupを利用するのが一つの手段です。

注意:システム・アプリケーションをアンインストールすることは、大きなリスクを伴います。アプリケーションによっては、OSと深く連携しているものもあり、そのようなアプリケーションをアンインストールしてしまった場合、OSが起動不能になることもあり得ます。
また、システム・アプリケーションをアンインストールする必要性があると考えても、それは別の方法で解決することができるかも知れません。そして、一度、アンインストールすると、復元することが極めて困難な状況になることもあります。
ですので、システム・アプリケーションのアンインストールは、最終手段と捉えてください。

ここでは、Daily Briefingというプリインストールされたアプリケーションをアンインストールする手順を示します。Galaxy Tabでは、このアプリケーションは、/system/app 配下にプリインストールされていますが、ニュース、天気情報、株式などの日々変わる情報を表示するアプリケーションです。ですので、アプリケーションの性質としては、正確にはシステム・アプリケーションではないとも言えます。

[前提条件]
  こちらの記事に記載したとおりですので、参照してください。

まずは、Titanium Backupを起動後、アプリケーション一覧画面を表示させます。そこで、アンインストールしたいアプリケーションをタップします。そうすると、以下のようなダイアローグが現れます。ここで、赤丸で示した[アンインストール!]をタップします。

警告ダイアローグが表示されますので、そこで、[はい]で進むと、処理が実行され、アプリケーション一覧画面では、以下のように打ち消し線が引かれた状態になります。

手順は以上です。簡単に、プリインストールされたアプリケーションを削除することができました。

では、実際に削除の効果を見てみます。


<dfコマンドによる/systemパーティションの情報>
削除前 /system: 326336K total, 320008K used, 6328K available (block size 4096)
削除後 /system: 326336K total, 309516K used, 16820K available (block size 4096)


使用可能領域が10MBも空きました。それもそのはずです。以下のファイルがなくなったわけですから。



-rw-r--r-- root     root     10261816 2010-10-30 11:22 DailyBriefing.apk
-rw-r--r-- root     root       477088 2010-10-30 02:22 DailyBriefing.odex




さて、このアンインストールしたアプリケーションは復元できるでしょうか?


Titanium Backupについて検索すると、ユーザ・アプリケーションとシステム・アプリケーションを一括でバックアップしてくれるという記述をよく見かけます。しかし、実際のところ、ユーザ・アプリケーションについては、アプリケーション本体+データ+マーケット・リンクをバックアップしてくれますが、システム・アプリケーションについては、データのみが対象のようです。


つまり、一度、Titanium Backupでシステム・アプリケーションをアンインストールしてしまうと、そのアプリケーション本体を復元することはできません。


どうしても復元したければ、ファームウェアのアップデートを待つか、焼き直すしかないでしょう。


筆者にとっては想定内のことだったので、今回の件は問題ではないのですが、やはり、それなりの理由がない限りは、システム・アプリケーションのアンインストールは実行しないほうが無難だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿