(1) リブート
通常、電源ボタンを1秒程度長押ししていると、以下のダイアログが現れるので、[Power off]をタップすることによって電源をオフにすることができます。
しかし、システムが不安定になってしまい、上記ダイアログが表示されない場合は、
電源ボタンの10秒長押し
をします。これで、システムがリブートします。
(2) Factory data reset
もし、リブートしたのち、Android OS自体は動作していうるものの、何か挙動不審である場合:たとえば、Marketのアプリケーションが見えないなどの症状がある場合は、工場出荷状態へのリセットをします。
方法は、設定メニューで Settings > Privacy と下って行くと、以下の画面になりますので、ここで、Factory data reset を起動させます。
これは、工場出荷状態以降のデータを削除します。ただし、システムとプリインストールされたアプリケーション、そして、SDカードに格納されている音楽や写真データは削除の対象外のようです。
(3) ハードウェア・キーによる初期化
Android OS自体も起動しなくなってしまった場合の対処方法です。
- まず、電源がオフになっていることを確認します。(10秒の電源ボタン長押しで電源オフ)
- [ボリュームアップ]ボタンと[電源]ボタンを同時に押します。
- スクロールにロゴが現れたら、[電源]ボタンを離し、[ボリュームアップ]ボタンは押し続けます。
- リカバリ・スクリーンが現れたら、[ボリュームアップ/ダウン]ボタンで"wipe data / Factory reset"を選択する。
- そして、[Home]ボタン、あるいは、[電源]ボタンで実行する。(Galaxy Tabのモデルによって、実行用ボタンは異なるらしい。)
※ もし、これで復活しない場合は、別途ファームウェアをインストールする必要があるでしょう。その場合は、こちらなどを参照してください。
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