2010/12/22

Galaxy Tabのリセット、工場出荷状態への初期化

万が一、Galaxy Tabの動作が不安定になってしまったり、起動しなくなってしまった場合の対処法です。www.trickyways.comのエントリを要約しています。((2)以降の動作確認はしていません。)

(1) リブート

通常、電源ボタンを1秒程度長押ししていると、以下のダイアログが現れるので、[Power off]をタップすることによって電源をオフにすることができます。



しかし、システムが不安定になってしまい、上記ダイアログが表示されない場合は、


電源ボタンの10秒長押し

をします。これで、システムがリブートします。


(2) Factory data reset

もし、リブートしたのち、Android OS自体は動作していうるものの、何か挙動不審である場合:たとえば、Marketのアプリケーションが見えないなどの症状がある場合は、工場出荷状態へのリセットをします。

方法は、設定メニューで Settings > Privacy と下って行くと、以下の画面になりますので、ここで、Factory data reset を起動させます。


これは、工場出荷状態以降のデータを削除します。ただし、システムとプリインストールされたアプリケーション、そして、SDカードに格納されている音楽や写真データは削除の対象外のようです。


(3) ハードウェア・キーによる初期化

Android OS自体も起動しなくなってしまった場合の対処方法です。
  1. まず、電源がオフになっていることを確認します。(10秒の電源ボタン長押しで電源オフ)
  2. [ボリュームアップ]ボタンと[電源]ボタンを同時に押します。
  3. スクロールにロゴが現れたら、[電源]ボタンを離し、[ボリュームアップ]ボタンは押し続けます。
  4. リカバリ・スクリーンが現れたら、[ボリュームアップ/ダウン]ボタンで"wipe data / Factory reset"を選択する。
  5. そして、[Home]ボタン、あるいは、[電源]ボタンで実行する。(Galaxy Tabのモデルによって、実行用ボタンは異なるらしい。)

※ もし、これで復活しない場合は、別途ファームウェアをインストールする必要があるでしょう。その場合は、こちらなどを参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿