2010/12/07

GPSによる測位 - 自動車、船、電車

GPS Tracker (InstaMapper) というアプリケーションによって、GPSの測位情報をサーバに記録することが出来ます。このアプリケーション、iPhone版もあるのですが、そちらはバックグラウンド・プロセスでは測位してくれないのですが、Android版ではバックグラウンドでも問題ありません。

さて、今回、自動車、船、電車と測位してみました。

自動車では、助手席に置いておきました。以下は、横浜横須賀道路を走っている記録です。

次に、東京湾フェリーです。フェリーの中では、Galaxy Tab を上着のポケットに入れた状態で、甲板に上がっていたり、客室(窓側)に居たりしていました。

最後に、電車です。小田急線で相模大野駅から伊勢原駅までの急行電車乗車中の経路ですが、途中の測位情報が千葉に飛んでしまっています。Galaxy Tab は布製バックパックに入れて、そのバックを前に抱えて座っていました。

電車内での測位情報は全滅でした。電車の場合は、よほど窓際に注意して置いておかないとダメなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿