2010/12/09

Simeji利用時の音声入力

Android OS 2.2 では、音声入力が提供されていて、日本語もかなり精度良く音声認識してくれます。Galaxy Tab のホーム画面にある[Google検索ウィジェット]でも音声入力ボタン(=マイクロフォンのアイコン)があるので、すぐに利用できます。

非日本向けのAndroid端末においては、通常のアプリケーションの利用では、キーパッドの左下の音声入力ボタン(=マイクロフォンのアイコン)を押すことによって、音声入力をすることができます。(ただし、Galaxy Tab の場合、Settings > Locale and text > Samsung keypad の設定で、Voice input を有効化しておく必要があります。)

UK版Galaxy Tabを利用しているとはいえ、Simejiによる日本語入力を利用しているので、上記音声入力ボタン付きのキーパッドを利用していません。そこで、Simejiで音声入力はどうするかを調べたのですが、Simeji 4.5から正式に対応していました。リリースノートにもマニュアルにもちゃんと書いてありました。

ということで、特別なことはなにもする必要はないのですが、上記キーパッドのようにマイクロフォン・アイコンがあるわけでないので、ないものと勘違いしていました。では、どう入力するかですが、先程のリリースノートに書いてありますが、SYMボタンを長押しすればOKです。簡単ですね。

次のようなダイアログが現れますので、発声すれば音声認識してくれます。

Simejiの開発者の方々には改めて感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿