2010/12/24

PCとのブックマーク共有 - Power Note

Galaxy TabとPCでブックマークを共有できることは割と重要だと思います。

FirefoxなりChromeなりはPCが異なってもブックマークを同期させる仕組みがありますが、デバイスにもブラウザも依存させないためには、ソーシャル・ブックマークが一番便利なソリューションとなります。

以前は、deliciousを利用していたのですが、いくつかの事情などにより、現在はdiigoをメインに利用しています。

そうすると、Android用にdiigoブックマークの登録ができるアプリケーションが必要になってくるのですが、diigoの公式アプリケーションというものがありました。

Power Note というもので、Android Market からインストールすることができます。

一度、これをインストールしてアカウントを登録すると、ブックマークの手順は以下のようになります。


  1. ブラウザでどこかのページを閲覧していて、ブックマークしたいと思う
  2. メニュー > More > Share page で Power Note をタップする
  3. タグを入力して、[Save]ボタンを押して完了



なお、最初にこのシーケンスを実行するとURLが空欄になってしまうことがあります。その場合は、同じシーケンスを繰り返すと、ちゃんとURL欄にブックマークしたいURLが入力された状態になります。

あと、このアプリケーションではタグ文字列は補完してくれないので、少し不便ですね。

若干、不具合と改善希望点はあるもののAndroidから比較的容易にソーシャル・ブックマークできるのは助かります。

※ diigoはプライベート・モードというものがあるので、ブックマークを公開するのが嫌な人でも利用することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿