2010/12/25

非標準ブラウザによる「Webページ共有」方法

先日のエントリでは、Power NoteというアプリケーションでWebページをソーシャル・ブックマークする方法を紹介しました。しかしながら、この方法は、標準ブラウザを使用した場合の方法でした。

現在、Android OSでは、様々なブラウザを利用することができますので、いくつかの非標準ブラウザについて、「Webページ共有」の方法を紹介します。これで、異なるブラウザでも、Power Noteによってソーシャル・ブックマークを利用することができます。

(1) Steel

これは、標準ブラウザと同じで、まず、ナビゲーション・ボタンのメニューをタップします。次に、以下のダイアログが表示されますので、ここで"Share.."をタップすれば、OKです。


(2) Dolphin Browser Mini

人気のDolphin Browser HDの機能縮小版です。(もしかしたら、HDも同様の操作かも知れませんが、試していません。)

まず、以下赤丸で示したURL表示部分を長押しします。

そうすると、以下のダイアログが表示されますので、"Share page"をタップすればOKです。


(3) Galapagos Browser

これは、すこしややこしいです。まず、最初に画面最下部が以下のようになっていると思いますが、この状態で、未割当状態である右3個のボタンのうちどれかを長押しします。(以下の例では右端)

そうすると、以下のダイアログが表示されますので、下にスクロールしていき、"共有する"を選択します。

そうすると、先程の右端のボタンにページ共有の機能が割り当てられます。

この状態で、ブックマークしたいページを表示中に右端のボタンをタップすれば、以下のダイアログが表示されますので、Power Noteを選択することができるようになります。

以上、ブラウザ毎に操作が異なりますので、ソーシャル・ブックマークなどの為に、ページ共有機能を利用する場合は慣れが必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿