2010/12/08

(無線LAN)テザリング

Wikipediaによるとテザリングは以下のように定義されています。
テザリング(英: Tethering)とは、...(中略)... 携帯電話を他の機器と接続してデータモデムとして扱い、電話機を経由してWWANへ接続すること。USB等による有線接続のほか、Bluetoothや無線LANなどを使って物理的なケーブル接続なしに行うこともできる。 
一方、Galaxy Tabにおけるテザリングとは、設定画面上ではUSB接続のみを意味していて、無線LANによるテザリングは、「Mobile AP」と表されています。ちなみに、docomo版では、USB接続にせよ無線LANにせよ、機能が提供されていないらしいです。(追記:なんか、Mobile AP shortcutをインストールすれば、無線LANテザリングはできるらしいのですが、docomo版を持っていないので確認できません。詳細な情報はこちらへ。)

今回、UK版Galaxy Tabでの無線LANによるテザリングの設定方法と速度を見ていきます。

(1) 設定方法

Settings > Wireless and network > Mobile AP とメニューを下って行くと、以下の画面が現れます。

ここで、Mobile APのチェックを有効化して、Mobile AP settings の項目を入力すれば良さそうですが、前者のチェック有効化をしようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

3Gのデータ通信は使えているので意味不明ですが、一旦おいておいて、アクセスポイントの設定を行います。任意のSSIDを設定し、Securityは Open か WPA2 PSK を選びます。ここは、用途によりますが、基本的には後者のWPA2 PSK を選択します。そして、推測されにくいパスワードを設定します。

次に、Android Marketに行き、Tethering Widget を検索し、インストールします。これは、アプリケーションではなくて、ウィジェット(Widget)なので、アプリケーション画面には表示されません。これを使えるようにするには、ホーム画面に登録する手続きが必要になります。

まずは、ホーム画面を長押ししていると、以下のダイアログが表示されます。ここで、赤丸で示した場所(Widgets)を選択します。

すると、ウィジェット選択ダイアログが表示されますので、その中から Tethering (full) あるいは Tethering (small) を選択します。USB/WLAN両方を使い分ける人は full を、一方だけを利用する人は small を選択すると良いでしょう。

すると、ホーム画面にテザリング・アイコンが登録されます。
このアイコンをタップすると、テザリングが有効になったことを示すアイコン(下部が緑色)に変化し、同時に左上のインジケータにもテザリング有効化を表示します。


さて、この状態で先ほどの Mobile AP の設定を見てみると、チェックが有効化されていることが確認できます。

(2) 速度測定

現在利用している3G回線は、b-mobile SIM なので、速度は、300kbps程度です。では、実際に、speedtest というアプリケーションを利用して Galaxy Tab 本体からの速度を測定してみます。このときは、上り/下り共に300kbps以上出ているようです。

次に、インターネット --(b-mobile)-- Galaxy Tab --(無線LANテザリング)-- iPhone4 という接続形態をとり、iPhone4でspeedtestを測定します。若干速度が劣りますが、やはり300kbps弱出ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿