2010/12/28

LauncherProによるラウンチャの変更

前回のエントリでは、アイコンのデフォルト・サイズを小さくすることによって、画面の表示エリアを有効利用する方法について述べました。しかしながら、サムスンの標準ラウンチャでは、相性が悪く大きいアイコンと同じ数しか表示してくれませんでした。

この問題を解決するための一つが、LauncherProの導入です。これは、デフォルトのラウンチャを置き換えるアプリケーションで、Android Marketからインストールすることができます。

以下に、LauncherPro導入後のホーム画面を示します。(設定の不手際により、壁紙が異なりますが、深い意味はありません。) lcd_density=200のときも、画面いっぱいにアイコンが配置されていることが確認できます。(サムスン標準ラウンチャでは、左上に寄っていました。)

次に、アプリケーション一覧画面です。4x8から5x8に表示できる数が増えています。

LauncherProの機能紹介は、androidnaviのエントリを御覧ください。

以下に、2点注意点を述べておきます。まず、起動方法ですが、インストール後に、最初にホームボタンを押すと以下のダイアログが表示されます。ここで、LauncherProをタップすれば、LauncherProが起動します。


ホームボタンを押すたびにラウンチャの選択ダイアログがでるのが欝陶しい場合は、ダイアログ中の"Use by default for this action"をチェックしてから、タップしてください。これで、常にLauncherProが起動するようになります。

さて、なんらかの理由で Samsung Home に戻したい場合はどうすればよいでしょうか? メニュー > 設定 (or Settings) > Applications > Manage applications > LauncherPro と辿ってきます。以下の画面が現れますので、赤丸でしめした "Clear defaults" をタップすれば、元の状態に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿